人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 09日
宮古島へ 光のシャワー
宮古島へ 光のシャワー_d0051608_15271836.jpg

       
         朝一番のうれしい光景です。
         『光芒』、『天使のはしご』ともいわれるとか。
         雲の隙間から光が差し込み、まるで天と地を結ぶ階段のように見えるからだそうです。

         日の出を見ようと海岸に行きましたが、前日からの猛烈な風はいまだ収まっていません。
         車から出ると吹き飛ばされそうなくらい風がビュンビュン、髪の毛はもうもうに逆立ち、
         まるでお化け屋敷の化け物みたいになっています。

         空はどんより、雲も厚い。
         あきらめて帰ろうとしてふと振り返ると、赤い光の帯が舞い降りてきました。
         はっ、もしかして・・・     しばらくすると、光が海面に・・・・・・・
宮古島へ 光のシャワー_d0051608_15273651.jpg

宮古島へ 光のシャワー_d0051608_15274878.jpg




         下の4種のチョウは宮古島の至る所で飛んでいます。
         白い花はムツウサ(シロバナセンダン草)といい、このあたりではどこにでも咲いている雑草?みたいで、
         この花のある所チョウありです。

         日が照るとチョウが湧き出るように飛び始めます。
         毒々しいチョウばかりでUPしようかどうか迷ったのですが、まあ見たという証拠として・・・・・・
宮古島へ 光のシャワー_d0051608_15373824.jpg
                              ↑シロオビアゲハ♂

宮古島へ 光のシャワー_d0051608_15375450.jpg
                              ↑シロオビアゲハ♀
                シロオビアゲハのメスはベニモンアゲハによく似ています。
                腹部が黒ければシロオビアゲハ、腹部が赤ければベニモンアゲハです。

宮古島へ 光のシャワー_d0051608_15391938.jpg
                              ↑ベニモンアゲハ
                  ジャコウアゲハととてもよく似ているチョウです。
                  違いは後の羽(後翅)に白い紋模様があることです。
                  毒チョウです。道理で毒々しい色と顔をしていると思いました。

宮古島へ 光のシャワー_d0051608_1540783.jpg
                              ↑ジャコウアゲハ♀
                               これも毒チョウです。

by kutacyun | 2007-11-09 15:46 | 沖縄・宮古島・石垣島 | Trackback | Comments(8)
Commented by えむり at 2007-11-09 16:45 x
天使のはしご!
言葉も光の帯のような風景も素敵ですね!
お天気がよくなくてもこんなに素晴らしい日の出を見ることができたのですから、kutacyunさん、運がいいです。
ムツウサ、蝶に人気なのですね。
温暖化のせいで、ジャコウアゲハは湘南平にもいますし、ナガサキアゲハも最近増えていますね。
シロオビアゲハは、シンプルで素敵な蝶に見えますが・・・
Commented by kutacyun at 2007-11-09 17:53
えむりさん
あっちにもこっちにも黒いチョウで、最後は食傷気味でした。
ベニモンアゲハとジャコウアゲハはウジャウジャいて・・・・・
やはりチョウは1匹、2匹を見つけて感激している方がいいです。
湘南平にも・・・今年はもう遅いでしょうから、来年出かけてみたいです。
もしかして、湘南平で見たら可愛く見えるかもしれませんから(笑)
海岸線の木々を注意して見ると、チョウの幼虫がいっぱいいました。
どれも大型で、やはり大きなチョウが多い証拠ですね。

きれいなチョウも見ましたので、後日UPします。
いやなものから先に出しました。

Commented by s-kakochan at 2007-11-09 22:14
天使のはしご、とも言うのですね。
天気はいま一つの宮古島のようですが、素晴らしい光景の出会いが
ありましたね。赤い光の帯が舞い降りて・・・ きれい!

kutacyunさんの行くところに蝶ありですね。
宮古島には一年中蝶が飛んでいるのでしょうね。
ジャコウアゲハ、名前も姿も良いのに毒チョウとは・・・
Commented by floral0509 at 2007-11-10 00:12
こんばんは。
ちょっとご無沙汰している間に、すっかり秋も深まってきました。
今度は宮古島にお出掛けだったのですね。
『天使のはしご』、なんだかとてもいいネーミングですねぇ~
ホントに舞い降りてきそう~~~

毒チョウって聞くと、ちょっと怖いですが、見ている限りではそんな風には見えないです(^_-)ネッ
Commented by noe-flour at 2007-11-10 07:41
おはようございます。
「天使のはしご」本当にきれいで目が覚めちゃいますよね~(^^♪
最高にすてきです!

こんなにもたくさんのチョウチョがいるんですね~♪
本当にkutacyunさんが行くと蝶を呼ぶのかしら~ん(^_-)-☆
Commented by kutacyun at 2007-11-10 22:42
s-kakochan さん
『天使のはしご』いいネーミングですね。
今日は何かいい事がありそうーー、な~んて期待したくなりました。
この写真を撮る時もものすごい風で、二人がかりで一人が三脚を押さえていたのですよ。
台風の時は私たちの想像をはるかに超える風が吹き荒れるのだろうと思うと、住宅の構造、建て方など納得しました。
ほとんどがコンクリート、低層住宅です。
チョウはたくさんいました。
大型で黒のチョウが多くてねーー
でも欲を言ってはいけませんね。珍しいチョウを見れただけでもよかったと思ったほうがいいですね。
Commented by kutacyun at 2007-11-10 22:58
floralさん
毒チョウでもできるだけ可愛く写った写真をUPしました(笑)
大きな写真だとグロテスクに見えるので、なるべく縮小してね。
天気さえ良ければ一年中いろんなチョウが飛んでいるみたいです。

『天使のはしご』って聞くと、背中に羽の付いた天使が舞い降りてくるイメージですね。
この後は・・・あきらめていたお天気が回復してきました。
やっぱりいい事があったー!!
Commented by kutacyun at 2007-11-10 23:56
noe-flourさん
『天使のはしご』夢のあるネーミングでいいですね。
オレンジの光だったらもっとよかったのですが・・・・でも欲を言ってはいけませんね。
チョウはあちこちにです。
綺麗なのから毒々しいのまで。
腹八分ではありませんが、うじゃうじゃよりほどほどがいいですね。
綺麗なチョウも見ましたので、後日UPしますから見て下さいね。


<< 宮古島へ コバルトブルーの海      宮古島へ 今年の見納め? “ア... >>