人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 31日
初めてのクルーズ14 終日航海日
快晴の朝です。鹿児島沖を航行しています。
終日航海2日目、旅も残すところ今日を入れてあと2日、明日朝は横浜港に帰港します。

日の出時刻になると人が出て来ます。いつもより多めです。
初めてのクルーズ14 終日航海日_d0051608_00173145.jpg


AM5:10 日の出、今日は水平線からオレンジの太陽が上ります。
船からの日の出を見るのもあと1日だけだと思うと胸にジーンときます。
初めてのクルーズ14 終日航海日_d0051608_00272287.jpg



☆バケーションを最後まで満喫しよう☆
 の一日です。

朝の体操は今日が最後、エビカニックス体操はばっちり!(*^^*) 皆勤賞でした。
孫に踊って見せなきゃ!!! (^O^)

毎日通ったオープンデッキのビュッフェ、今朝もここでのーんびり朝食。
初めてのクルーズ14 終日航海日_d0051608_10045535.jpg

今日もイベント盛りだくさん。
その前に下船準備の説明会があります。
横浜港入港が少し早まったようです。そんなに早く入港しなくてもいいのに・・・・・


ノルウェージャンクルーズは日本人のチャータークルーズは今回が初めてだそうです。
その為簡単な挨拶など日本語で覚えたり、アンチョコをそれぞれが手作りし準備されたそうです。
もっと日本の事を知りたいと旅行会社の方にあれは日本語では?これは日本語では?
興味を持って下さったようです。
その結果は旅行会社の方が言われるには彼らは日本人に好印象を持たれたとの事でした。
良かった~(^_^)


この船は私達が乗船した4月28日朝、お客様を乗せて横浜に入港しました。
私達がクルーズに出ている9日間は乗って来たお客様は日本国内を旅行して、
明日5月6日私達を降ろしたその日の夕方アラスカに向けて出港です。
クルーズ船の運行はロスがないよう日程が組まれているのだと知りました。

ツアーに参加すると最後にアンケート記入がありますね。
今回はノルウェージャンにも提出でした。記入は日本語OKです。
印象に残ったクルーも記入してとの事、
さて・・・と考えた末に石垣島のビーチで出会ったクルー達の事を書きました。
大勢のお客さんなのに気付いて手を振ってくださって、嬉しくて親近感が持てました。


毎日朝昼晩とお茶に通ったビュッフェ、
世界の料理の日もあればアジアの日も。


なにやら準備中。今日は何の日?
初めてのクルーズ14 終日航海日_d0051608_15330769.jpg
とっさに口から出たのが「Why flag?」
あぁぁーーー、情けない、たったこれだけのフレーズ(´゚д゚`)中1にも劣る。

テーブルに戻って
「今日は世界の料理が出されるらしいよ」
「どうして分かったの?」
「旗飾って準備中だもの。Why flag?って聞いたらそう言ってたよ」
「本当に相手の言っている事が分かったの?」
「分からないけどそう言っているように聞こえた」
この程度?ダメな・・・私( ゚Д゚)


またアジアの日には
初めてのクルーズ14 終日航海日_d0051608_12394329.jpg

そして皆さんの大人気は焼うどん、焼きそば風の料理です。
もちろん日本のとは違いますがとても美味しかったです。
焼うどんはもしかしたらフォー?焼きそばは細いスパゲッティ?で調理されたのかも・・・
売れ行き好調で大きなお鍋で提供されるのですがすぐになくなってしまいます。
世界の料理の日に初めて出されて、それ以降毎日ありました。凄く嬉しかったです。
美味しかったのはパイナップル(^^) 旬だったのかもしれませんが美味しくて毎日いただきました。

一日限りでその後はお目にかからなかった料理?も

初めてのクルーズ14 終日航海日_d0051608_23180454.jpg 
 えぇ~、
 これ~
 袋から出したままの人参
 葉っぱを取っただけのセロリ

 日本人にはこれちょっとかなぁー

 急ぎ戻ってカメラ、ぱちり!(笑)
 私、物好きかも?




またある日は

初めてのクルーズ14 終日航海日_d0051608_23182018.jpg 
 まるまるリンゴどうしよう~
 食べたい、でもまるかじりは苦手・・・

 周りキョロキョロ
 あっ、あの人上手に食べてる!

 フォークで突き刺して
 ナイフでガバット6分割。
 ヤッター!美味しい!!!\(^o^)/






ある日、図書室に行ったら・・・なんとナンプレ(数独)あり。
えぇ~外国でもこれやるんだー! kutacyunは家でもやっています。頭の体操に。
ならば挑戦、中級くらいの難易度でした。
それ以降毎日頭の体操~笑
ところが日を追う毎にナンプレ人気で朝早く行かないとプリントが無くなるのです。
こんなに人気とはびっくりでした。(図書室の本は・・・難解で読めません・・・)

............................................................... 。☆☆。 .....................................................


by kutacyun | 2018-05-31 12:17 | クルーズ | Trackback | Comments(0)


<< 初めてのクルーズ15 終日航海...      初めてのクルーズ13 終日航海日 >>