人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 10日
初めてのクルーズ2 出港
船上の人になりました。部屋はデッキ10(階)です。外を見なければホテルの中を歩いている気分です。
ドア前にスーツケースが運ばれていました。まずは部屋の中に入れて片付けは後回し。

出港はPM5:00です。
チャーターなので全員が横浜から乗船します。
2000人を余ってのお客様(正確には2650名)ですから乗船にはかなりの時間がかかります。

全員乗船したところで避難訓練(出席必須)、
避難指示の際の音を実際に聞いたり救命胴衣のつけ方の説明を受けます。

そろそろ出港の時間かなと思ったら放送が入りプールサイドでwelcomeのパーティーが始まるとの事。
行ってみなきゃ~!

ひゃー、何、これ~~~!
賑やかさに・・・もう・・・圧倒されましたー\(^o^)/
ここはアメリカだー!と思いました。
奥ゆかしい?日本人が人が変わったようにハチャメチャに楽しんでいます。
デッキでグラスを傾ける、何度も見たあの光景とは全く違いました。
船のお国柄が出るのかもしれません。

初めてのクルーズ2 出港_d0051608_12094287.jpg

生演奏を聴きながらのバーベキューパーティーです。
ダンスも始まりました。
お肉もウインナーもどれもこれも塊が大きくて・・・
kutacyunは1個食べたら満腹になりそうです。

初めてのクルーズ2 出港_d0051608_12145415.jpg



気付けば岸壁を離れていました。
学生さんによる吹奏楽のお見送りを受けてしんみりとなります。
みなさんデッキで音楽を聴き拍手を贈ります
日中は暖かいとはいえ夕方になると吹く風は肌寒いのに、ありがとうございました。
初めてのクルーズ2 出港_d0051608_11513557.jpg



3隻の大型客船の一番最初の出港は「ダイヤモンドプリンセス」でした。
ベイブリッジをくぐります。「ダイヤモンドプリンセス」の向こうに見えるのは「MSCスプレンディダ」。

初めてのクルーズ2 出港_d0051608_17372045.jpg


ランドマークに日が落ちて・・・ダイヤモンドランドマーク(笑)
初めてのクルーズ2 出港_d0051608_17393022.jpg
初めてのクルーズ2 出港_d0051608_17421740.jpg
初めてのクルーズ2 出港_d0051608_17422708.jpg



タグボートが近付いて来ました。
以前見た出港風景ではタグボートがロープを掛けて方向転換などしていたのでそうするものだとばかり
思っていましたがロープなどどこにも見えません。
結局この船は自力で岸壁を離れ方向転換もしました。

何処の港に入る時にもタグボートが近付いてぶつかるんじゃないかと思うほど接近して来ます。
又同じように出港の時もタグボートが付いて来てまたぶつかるんじゃないかと思うほど近寄ってきます。
この理由は後で知りました。
入出港の際は水先案内人が本船に乗るのだそうです。
だから入港の時は港に入る少し前に接近して水先案内人が本船に飛び乗り、出港の際は港を出て安全に航行できる状態になったら本船からタグボートに飛び移るのだそうです。
それでぶつかるんじゃないかと思った接近の意味が分かりました。
この水先案内人がいるから港で安全に航行できるのだそうです。



初めてのクルーズ2 出港_d0051608_22125901.jpg
初めてのクルーズ2 出港_d0051608_22131334.jpg


ベイブリッジに近づいて行きます。
遠くから見ていると本当に橋の下くぐれるのかな・・・心配になります。
入港の際くぐって入ってるのだから出れるのは分かっているのに。

初めてのクルーズ2 出港_d0051608_22441692.jpg
初めてのクルーズ2 出港_d0051608_22442700.jpg
初めてのクルーズ2 出港_d0051608_22444914.jpg

それでも橋が目の前になると本当にくぐれるのかしら・・・
大勢のお客様が見つめる中、ほんのちょっとの隙間があるくらいギリギリに通過したように見えましたが、
実際は数メートルあるんだろうなと思います。
通過風景は圧巻でした。もう~目が橋と船にくぎ付けになりました。
無事通過した時に歓声と同時にみんなから拍手がおきたのでした。
橋の下通過は本当に感動でした。


初めてのクルーズ2 出港_d0051608_22495839.jpg

初めてのクルーズ2 出港_d0051608_22494705.jpg


茜色の空、街灯り、船の灯り、夕景の出港は本当に美しく、これだけでクルーズの魅力満喫でした。
初めてのクルーズ2 出港_d0051608_11244470.jpg

横浜の街灯りが段々遠くなります。

行って来まーす!!!
初めてのクルーズ2 出港_d0051608_22500814.jpg
初めてのクルーズ2 出港_d0051608_11383318.jpg
............................................................... 。☆☆。 .....................................................


by kutacyun | 2018-05-10 12:17 | クルーズ | Trackback | Comments(2)
Commented by saitamanikki2008 at 2018-05-10 18:17
ワ~ォ !!  最近 話題のクルーズ船の旅ですか
本当に羨ましいナ~ !!
へ~ 一年前の予約で今年に乗船 1年間待つ楽しみが。。。
段々と沸く期待、楽しみ。私もクルーズ船に乗ってみたい !!
出航の夕方 本当に天気が良くて 満月近くの夕月も見えて。。。
徐々に暮れていくと横浜港の風景 イイ体験ですネ。
もう 「イイね イイね」と云う言葉しか出ません。
ベイブリッジ下の通過もワクワクですネ。
次編 クルーズ船内の様子も 楽しみに待ってます。 
Commented by kutacyun at 2018-05-11 12:00
saitamanikki さん
早速コメント頂いて有難うございます。
やっと願いがかないました。いつかは船旅とここ数年思っていたからです。
申し込みした時には本当に行けるかしらと思いましたよ。
だってこの年齢ですからね。体調面も今は元気でも明日はどうなるかですから(笑)

横浜からの出港はとても感動でした。お天気も良かったですから。
saitamanikki さんもご検討下さいね。おすすめです。
乗る前は難題も頭をよぎりますが乗ってしまえば何てことありません。何とでもなります。
写真を整理しながらアップしますのでお暇な時には覗いてくださいね。
質問などありましたらどうぞ、分かる範囲でお話し致します。


<< 初めてのクルーズ3 クルーズラ...      初めてのクルーズ1 >>