人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 01日
天体ショー
天体ショー_d0051608_16243013.jpg


昨夜は皆既月食。
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」

今年最大に見えるスーパームーンそして1ヶ月に2度満月になるブルームーン。
色が血の色に似ているからブラッドですって。

ま、そんな事はさておき、せっかくだから家の前に三脚を立てて記録写真に頑張ってみました。
日食と違い皆既月食の時間が長かったので「ああでもない、こうでもない、あー白とび・・・」
ぺっちゃくっちゃお喋りしながらファインダーとディスプレーをにらめっこでした。

丁度夜のニュースの時間帯で映像から流れる月を見て、
ならばこの目で直に、ご近所さんも外に出て赤い月を確認(^O^)


で・・・kutacyunの撮った写真はどうって事ないものですが
「写ってました!」という証拠に(笑)

............................................................... 。☆☆。 .....................................................



by kutacyun | 2018-02-01 16:42 | Trackback | Comments(2)
Commented by saitamanikki2008 at 2018-02-01 20:49
こんばんわ。
撮りましたネ !!
私も下手な横好きで撮って見ました。
始めは、雨戸を開けてガラス窓越しに、
部屋の布団を暖めた中に寝転んで見てました。
そして、カメラを持ち出し自宅横の路地で。。。
時間の経過が早く感じました。
同じように三脚の角度をあれこれと変えながらでした(笑)
Commented by kutacyun at 2018-02-03 14:58
saitamanikki さん
こんにちは。
私も最初は見るだけのつもりでしたが、せっかくの機会なのでトライしました。
「こんなん写ってました!」って感じなんですけどね。
くっきり綺麗に見えてラッキーでしたね。
月の動きが意外と早いと感じました。


<< 野辺山へ 1      猛烈寒波! >>