人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 13日
甲州花の寺
        山梨県 一の宮にある慈眼寺(じげんじ)です。
甲州花の寺_d0051608_17513414.jpg



        河口湖から御坂峠を下ったところで、偶然目に止まりました。
        桃畑のすぐ向こうに満開の桜が見えます。ちょっと寄ってみます。
甲州花の寺_d0051608_1755225.jpg

甲州花の寺_d0051608_17554349.jpg


        まさに満開、今が見ごろの桜がとっても綺麗です。
        菜の花、桃の花、スイセン、花桃、ボケ・・・・・咲き乱れています。
        観光地ではありませんので整然とはしていませんが、素朴でこの日一番のお気に入りでした。
        地元の方がちらほらお花見にいらっしゃるくらいで、静かです。
              (すぐ脇に墓場があります。そこに腰かけてお弁当を広げている方がいましたよ♪
                                  きっとご先祖さんも微笑んで見てらした事でしょう~ね)

甲州花の寺_d0051608_17572480.jpg

甲州花の寺_d0051608_1757591.jpg

甲州花の寺_d0051608_17582937.jpg



        畑のあちこちに白花タンポポが咲いています。
        普通、タンポポというと黄色いタンポポですが、kutacyunの田舎では子供の頃はタンポポイコール白花で、
        黄色は見た事がありませんでした。
        関西では白花は今でも見られるそうです。
        4,5年前の春帰省した時に畑に行ってみましたら、白花もありますが、主は黄色に。
        外来種は繁殖力がすごいです。

        子供頃、よくおままごとで花びらをむしっていたのを懐かしく思い出します。
甲州花の寺_d0051608_1759814.jpg


        黄色と白が仲良く♪
甲州花の寺_d0051608_1815378.jpg



        お参りを終えたら、
        帰る道は・・・・・花のアーチをくぐってです。
        嬉しくなるような雰囲気でしょう~
        なんだか昔懐かしい風景が思い出されませんか。子供の頃の・・・♪
甲州花の寺_d0051608_1825278.jpg
                                                           4月 4日撮影

by kutacyun | 2009-04-13 18:13 | 風景 | Trackback | Comments(12)
Commented by えむり at 2009-04-13 20:40 x
満開の桜、菜の花、のどかな風景ですね。
ラッパ水仙の向こうは、桃の花でしょうか。
慈眼寺?
多分近くは通っているのでしょうけれど、知りませんでした。
kutacyunさんのご実家辺りは、外来種の黄色いタンポポが増えているのですか?
我が家の周りは、外来種ではなく、関東タンポポをよく見かけます。
まだ畑が残っているせいでしょうか。



Commented by rorobird at 2009-04-14 04:54
ああ、うっとり。
由緒ありそうないいお寺ですね。桜の奥に茅葺きの庫裡・・
関東タンポポと西洋タンポポは萼のかたちが違うと先生から聞いて
タンポポを見るたびにひっくり返して花の裏側を見ていた子供時代を思い出しました。
Commented by こすもす at 2009-04-14 10:20 x
>なんだか昔懐かしい風景が思い出されませんか。子供の頃の・・・♪

桜のアーチの先は桃の花ですか?
懐かしい気持ちがしました。。。 素敵なところをご存知なのにも驚き!
今年は本当に沢山の桜を見たような気がします
終ってみると「あれは幻か~」状態・あははは  すっかり葉桜です

タンポポって白がありましたか? 都会育ちには分かりませぬ・爆笑
子供の頃の記憶もないのよねぇ~ レンゲソウだけ・笑
今ほど黄色くなかったタンポポが 白の分野に入るのかしら?
今も昔も都会育ち・あははは

飛鳥は見に来たんですか? 行っちゃったよぉ~
Commented by kutacyun at 2009-04-14 12:27
えむりさん
のんびりと、こんな山里の桜もいいでしょう~
信州にお出かけの時は毎回この道を通っていらっしゃると思うけど・・・・・
先を急ぐあまり、周りを見ていない事って多いですね。
我家もこの辺りを通るのは夜中か明け方で、明るい時間帯に通る事はまれです。
道路沿いにコンビニがあり、そのすぐ裏手です。

ははは・・・・・
私の田舎は何事もアバウトなんです。
タンポポも色が白か黄色というだけの違いなんです。
本来白が主だったのに黄色が増えて、それは外から種が飛んで来た、というだけで外来なんです。
こんなめちゃくちゃな説明でごめんなさい。
でも、大体の性格はおわかりかと・・・・・・アバウトkutacyunと思ってね(笑)

桃の花です。他の場所は2、3分咲きでしたが、ここは5分咲きくらいでしたよ。
Commented by kutacyun at 2009-04-14 12:44
rorobirdさん
>由緒ありそうないいお寺ですね。
すみません、そうみたいです。
偶然通りがかったもので、お花がきれいでルンルンで歩き回ってきました。
帰って調べたら、歴史のあるお寺さんでした。
HPをみると、庫裏も建築当初の茅葺きの姿に復元されたそうです。

タンポポを見ると昔が懐かしいですね。
私は本当に黄色のタンポポを知らなくって、結婚して関東に住んで、初めて黄色を見て
『これ、何の花?綺麗ねー』と聞いたのですよ、笑っちゃうでしょう~!


Commented by kutacyun at 2009-04-14 13:03
こすもすさん
そうですよ、桃の花です。5分咲きくらいでしたよ。
知っていた訳ではなく、たまたま通りがかったのです。
『あそこ、綺麗ねー、何かしら?』なんて感じでね。
桜は散ってしまいましたが、今は八重の桜がきれいですよ。山手にもあるのでは?

たしか、西日本には白いタンポポは多いと聞いたけど・・・・・
私の田舎は畑と海しかないから、山が遊び場だったのよ。夏休みは毎日海だしね。

飛鳥はまだです。黄昏の船出に行くつもりです。 いつになるかわからないけれど。
Commented by noe-flour at 2009-04-14 13:23
うわ~~まだまだ綺麗な桜いいな~~♪
こちらはとうとう桜も散ってしまいましたね~~!
ちと寂しいこのごろで~~~す(~_~;)

白いタンポポ私も未だにみた事ありません。
本当にあるのですね~~~!
ちょっとノースポールの様な・・・・
Commented by tommy_bluehydrang at 2009-04-14 22:37
こんばんは~
桜の色が綺麗に出ていますね!!
さすがkutacyunさん。
羨ましいです。
タンポポも春の花ですよね。
雑草として見過ごしがちですけど、かわいい花ですよね(^^)
私の場合は子供の頃から黄色いタンポポばかりで、白いタンポポが珍しいなぁと感じました。
Commented by kutacyun at 2009-04-15 09:38
noe-flourさん
桜は散ってしまいましたが、こちらは今八重桜がきれいですよ~♪
八重にもいろいろあるみたいで近くでは緑の葉と銅葉の八重、それから黄緑色の八重の桜が咲いています。
名前を調べればいいのですが、その内に・・・・・

白いタンポポ、見た事がない?都会ではあまり見ませんね。
先日行った鎌倉には咲いていましたよ。
でも、お寺ですから、きっと植栽されたものなんでしょうね。
Commented by kutacyun at 2009-04-15 09:45
tommyさん
えぇー、白いタンポポは珍しい・・・・・
島と陸は違うのかなぁ~~~ とほほ・・・・・です。
とはいえ、島でも今はほとんどが黄色です。
まん丸綿毛もかわいいですよね。あれを上手に撮りたいです。

今年の山梨の桜は、色が白っぱいと感じました。
このお寺は意外と綺麗でしたよ。
桜の色・・・・難しいです。これが精一杯。
↓のキャンパスの桜は真昼間に写したので、ギラギラしていますよね。
来年は気を付けよう~!
Commented by littlealps4383 at 2009-04-16 20:39
こんばんわぁ・・。ご無沙汰しています。
4日に来られて・・すれ違いでしたね。笑
ボクは5日の日曜日のお昼頃でした。
ご一緒していたら、物凄い偶然というか・・残念でしたね。
慈眼寺、良かったですよね。
桜に桃に菜の花に・・
写真を拝見していると、あの癒された境内が思い出されます。
この次はぜひ、ご一緒に。笑
また、山梨へお越しくださいね。
お待ちしてま~す・・。
Commented by kutacyun at 2009-04-17 08:54
littlealpsさん
初めて行きましたが、いいところですね~
のどかで心が和みました。
ほんと、すれ違いでしたね。
カメラマンはあまりいませんでしたから、もし同じ場にいたら、お声をかけていたかもですね。
もし話をしていて「ブログを・・・・・」などと話題が出たら、きっとびっくりだった事でしょう~。

この辺りはちょうど桜が満開で勝沼の駅周辺もとっても綺麗でしたね。
カメラマンが大勢待機してましたよ。
果物のシーズンには信州からの帰りにぶどうの丘によく行きます。
果物を買いにです。
あの新鮮さがなんともいえません。
また、出かけます。その時にはlittlealpsさんのサイトを参考にさせて下さいね。


<< の~んびり 癒しタイム♪      キャンパスは春♪ 春♪ 春♪ >>