人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 22日
バラの生垣
バラの生垣_d0051608_23322080.jpg

     バラの生垣にあこがれて植えたつるバラ、品種は『アンジェラ』です。
     剪定をする、といっても花後刈り込むだけですが、成長が早くてバッサリ思いっきりよく刈り込まないと通路が
     通れなくなりそうなほど茂ります。
     四季咲きですがやはり春が一番綺麗です。

     もう少し早く写真を撮るべきでした。もはや終盤、花びらが色あせてしまいました。

バラの生垣_d0051608_23323761.jpg



    クレマチス2種、サザンカの生垣に這わせています。
    花が終わるまでサザンカの刈り込みができませんが、終わったら、両方ともバッサリ切ります。
    北側道路で日当たりが悪いのですが、毎年たくさんの花が咲くところをみると、クレマチスは半日日陰でも
    いいみたい。
バラの生垣_d0051608_2333216.jpg

バラの生垣_d0051608_23342661.jpg

バラの生垣_d0051608_23343834.jpg

       
        このクレマチス、道行く人に人気です。時々さし芽をしたいから枝を欲しいと言われます。
        我家も試してみるのですがいつも失敗。
        ただこの品種、かび病にかかりやすくひどい時には花を待たずに切り捨てる事もあります。
バラの生垣_d0051608_2351072.jpg


by kutacyun | 2007-05-22 23:58 | 庭の花 | Trackback | Comments(8)
Commented by えむり at 2007-05-23 07:51 x
バラの生垣、素敵ですね。
クレマチスの色、どちらのもとっても素敵な色ですね。
私も両方の色欲しいな・・・
半日陰でいいのですね。
我が家のクレマチス、我が家のうっかり庭師さんが、下の方でばっさり切ってから花が咲かなくなってしまって、ついにダメになってしまいました。
Commented by kutacyun at 2007-05-23 16:58
えむりさん
花の時期だけちやほやされてる我家のバラです。
普段はほったらかし、枝が伸びすぎて厄介者扱いです。
剪定するにもチクチク刺されて・・・・・、植えた張本人は見向きもしないし・・・・・
今年はつぼみの時にアブラムシ退治をしたので、虫もわかず割合きれいです。
クレマチス、近くでしたら刈り込みの時に枝をお持ちしますのに・・・・・
エンジ色のクレマチスはビロードみたいで人気者です。
あら、えむりさん宅の庭師さんもですか・・・
Commented by noe-flour at 2007-05-24 08:17
クレマチスとっても可愛い色ですねえ。沢山咲いてとってもゴージャスですよね~~(^^♪
ウチのクレマチス今年は葉はたくさん茂ったのに花が1個もさきませんでした~~T∇T)なぜかなあ~~?
バラの生垣もステキですねえ~~♪
道行く人が見て褒めてくれるだけで嬉しいものですねえ~~♡うふっ
Commented by kutacyun at 2007-05-24 19:03
noe-flourさん
>葉はたくさん茂ったのに花が1個もさきませんでした
よくあることです。家では。
白もあるのですが、こちらはここ4,5年葉ばかりです。
同じですねー
写真のクレマチスはもう20年くらいになりますが、たいした手入れもしていないのに毎年咲きます。
さっき、バラの刈り込みを半分ほど済ませました。まだ見れそうな花だけ残して、ばっさばっさです。
私、刈り込みだけは思いっきりがいいのですよ。めいっぱい短く切ってしまいます。気分がすっとします。
Commented by chilinh at 2007-05-25 12:42
バラの生垣、あこがれます!バラのアーチも。
そんなに成長がはやいんですか?花数も多いですね。
バラ屋敷になりそうですね。
クレマチスをさざんかに?夏も冬も花が咲くんですね。
いいな~、真似してみようかな。。。


Commented by floral0509 at 2007-05-25 15:32
こんにちは。
kutacyunさん、素晴らしいですぅ~~~!!!!
まさに私の憧れです。
アンジェラ、うちにも1年苗があるのですが、ここまでに育つのには何年くらいかかっているのですかぁ~~
花付きもいいし、葉っぱも生き生きとして、凄く上手に育てられてますね。
つる薔薇の剪定、どこを切ったらいいのか?イマイチわかりません(笑)
見に行きた~~~い!!
クレマチスもとってもいい色!!
こんなピンクが大好きです!
Commented by kutacyun at 2007-05-25 16:33
chilinhさん
夏も冬も花が咲く?そうだったらいいのですが・・・・・
北側道路で日当たりが悪く、花は数えるほどしか咲きません。
それこそ「片手ではたりないけど両手では余る」程度です(笑)
バラ屋敷?アバラ小屋なら・・・・・・
つるバラは成長、早いですよ。
最初はこの面にもう一種植えたのですが、茂りすぎてもうもうになり結局一種ボツにしました。
Commented by kutacyun at 2007-05-25 16:51
floralさん
3年でこのくらいになると思います。
我家もこれで苗1本ですから。
花が終わると脇から元気のいいシュートが出ますのでそれを横に這わせています。
「アンジェラ」は何しろ花付きがいいですね。
昨日、最初頃咲き始めた花を刈り込んだのですが、まだこれから咲くつぼみがたくさん残っています。
昨年、さし芽をするからと通りがかりの方に枝を差し上げたのですが、そのお宅今年もう花が咲いていました。
ただ、バラの木そのものはまだ枝を這わせるまでにはなっていませんが。
バラのさし芽って簡単につく?いやその方がお上手なんですよね。
手入れ?これは夫の領域、何にも手入れしていません。
ただ、私がつぼみの時アブラムシの薬をまいたのと草取りをしただけ。
可愛そうなバラです。


<< 庭の花      ちょっと寄り道 >>