人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 29日
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2
        ドゥブロヴニク1日観光の午後は完全なフリーでした。

        そこでまず旧市街を見下ろすスルジ山に上りました。もちろんゴンドラです。歩いて上る事も出来ます。
        山頂博物館の資料によると、クロアチア紛争の際にロープウエイは破壊され、
        2010年7月に運行再開されたそうです。
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_048775.jpg


        おぉぉーーー、なんと美しい (#^.^#) 

        アドリア海の青が際立っています・・・天気が良くてよかった!
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_0492568.jpg


クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_0494884.jpg
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_0501127.jpg





        旧市街をぐるり囲むように1周約2キロの城壁が築かれていて、その上を歩けます。
        細い急な階段があったり、海面からそそり立っていて下を見ると足がすくんだり。
        場所によっては危なそうな所も。でも落ちたなんて聞きませんから、そんな事故は無いのでしょうー
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_051344.jpg



        この城壁の上も歩きます。
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_0523329.jpg
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_1392852.jpg


クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_0532180.jpg



   賑やかな声のする方に歩いてみたら・・・

   まぁーー、
   なんと泳いでいました。泳ぐほど暑くないけどなぁー

   私達が行った10月はオフシーズンに入っていますが、
   オンシーズンは何もまとわず泳いでいる人がたくさんいるそうです。
   特に、近くの島を回るクルーズ船に乗ると、それが見えるらしいです。                              
                  (しょうちゃんの話です)

クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_1405434.jpg








        城壁の上にアリの行列のように見える、あれが人です。
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_0555643.jpg




        オレンジの瓦屋根が山並みのように。
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_0564437.jpg

クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_0574466.jpg


クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_1344272.jpg








        さて、夕食までに自力でホテルまで帰らねばなりません・・・・・
        しょうちゃんからトラムの乗り場など教わってはいたけれど、
        地図を見れば4キロくらいかなぁーと思って、歩いて帰る事にしました。
        ただ観光地図だから距離的なものは正確さには欠けるけど、まっ、何とかなるでしょうーって事でテクテクと。


        あちこちの家の庭にブーゲンビリアが咲いています、ごく普通に。
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_0593830.jpg




        道路から下を眺めて・・その透き通った水に感動!
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_11471.jpg



        途中で、あれ、何?
        斜面一面にまるで日本でタンポポが生えているように、ここではシクラメンが群生していました。
        花はガーデンシクラメンくらいの大きさです。
        『鉢花のシクラメンはよく見るけれど、本当はこんな風に咲いているのねー』と独り言を言いながら
        ここでしばらく遊びました。
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_114090.jpg








        旧市街から離れると集合住宅が多くなってきます。
        窓の外にエアコンの室外機。ふと目をやるとどれもこれも某国製L〇のマーク、
        こんなにも浸透しているのかと実際に見て考えさせられました。
        日本の大手メーカーの白物家電の不振がいわれていますが、ほんと日本製は?と探しても、ぽつりぽつりとあるだけでした。


        映り込みが美しいヨットハーバー
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_123872.jpg





        旅の最後は海岸に腰をおろして、アドリア海に沈む夕日をしみじみと眺めています。
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_132160.jpg






        帰国はドゥブロヴニク空港からです。
        雲の切れ間からドゥブロヴニク旧市街が見えると夫がうるさいです。
        本当にこれが旧市街?
クロアチア・ドゥブロヴニクを歩く その2_d0051608_143378.jpg
 


          “バイバイ、また来るね”と簡単に言えないのが淋しい・・・・・デス(-.-)
          でも旅は非日常、また忘れた頃に何処かに行けたらいいなと思っています。

          長々と続いた旅日記を見て下さって有難うございました。


        今年も残り少なくなりました。
        今年一年、楽しくお付き合い下さって有難うございました。
        皆さまにとって新しい年が良い年になりますようお祈り致します。



............................................................... 。☆☆。 .....................................................


by kutacyun | 2012-12-29 01:14 |      クロアチア 2012 | Trackback


<< 新年      クロアチア・ドゥブロヴニクを歩... >>