人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 19日
ストロベリートーチの畑
ストロベリートーチの畑_d0051608_10205986.jpg


      近くのJAの地場野菜の直売所に魚を買いに行きました。
      野菜の直売所に魚?
      そうなんです、週に2日、江の島の片瀬漁港で朝揚がった魚を売っています。
      これまではいつも売り切れだったので今回は朝一で。
      やはり行列です。
      この日売っていたのはサバ、アジ、カマス、ウルメイワシ、イカ、アナゴです。
      アナゴはしごしてありますが、その他は水揚げされたそのままです。
                  (しごするってもしかして、いや多分方言?さばいてあるという意味です)
      どれも新鮮、サバですら目が澄んでいます。

      イワシ1皿350円、1皿といっても皿に盛ってあるのではなく、大きめのシャベルで2すくい。
      kutacyunが子供の頃はいつもこんな買い方でした(海辺の育ちです)。
      1升ますで1杯とか2杯とか・・・・・
                  (いったいいつ頃の話?ですよね。ほとんどの方は意味不明ですよね・・・笑・・・)


      若い主婦がアジを買おうかどうしようか迷っていたら

         『上手に下ろそうと思わなくっていいんだよ~!』
         『ささっと3枚におろして、骨に身がいっぱい残ったらスプーンでこそげ取って・・・・・
          こうこうこうしてなめろうにすれば美味しいよ~!』

      威勢のいい声で教えています。
      何しろピチピチのアジ2尾150円ですから皆さん20尾とか買っていきます。
      なかにはこの威勢のいい声につられて余分に買う人もいるかもですが・・・・・(^o^)




      イカ、カマス、イワシを買って帰りました。
      カマスの塩焼きは本当に美味しかったー(^^♪  身がフワフワで。
      イカは煮て、イワシはたくさんあるのでフライにして、まだ冷凍庫に残っています。


ストロベリートーチの畑_d0051608_10224445.jpg


      直売所の前が一面のストロベリートーチの畑になっています。多分畑にすき込むのだろうと思います・・・
      買い物ついでに写真をば。



         『ストロベリートーチもそろそろ終わりね~』
         『ゴールデンウイークの頃が一番綺麗だったよね~』

      風にのってささやきが~~~

      ん、 ( 一一)・・・・・( 一一)・・・・・


      やっぱり帰ろうーーーー!

      カメラをしまってそそくさと(笑)

       ............................................................... 。☆☆。 .....................................................

by kutacyun | 2011-05-19 10:30 | 近くの風景 | Trackback | Comments(18)
Commented by えむり at 2011-05-19 14:31 x
ストロベリートーチの畑、真っ赤できれいですね。
きっと蜂さんには、ピークを過ぎた頃の方が美味しいのだと思います。
ストロベリーキャンドルともいうようですが、最近レンゲソウから変わってきているようですね。
近くの田んぼや、先日花菜ガーデンでも見ました。

直売所の魚、お安いですね。
新鮮で安いならいうことありませんね。
Commented by smiss2 at 2011-05-19 14:51
こんにちは♪
真っ赤なじゅうたん、見事だわ!
kutacyunさんは〇沢市でしたね。
海に近く田園も広がって、おまけに富士山も独り占め!
はなまる2重丸のステキなところにお住まいですね♪

魚一匹をしごする?のは苦手、特に青魚は(^^;
だからね、我が家は義母にいつもお任せ~♪
本当は今のうちに教わっておかないと…ね。
Commented by noe-flour at 2011-05-19 19:51
こんばんは~
家は旦那が釣りキチなもんで年中アジは釣ってくるんですよね~。
でも私は魚が苦手なもんで^^;
旦那が自分でさばいて刺身に作って食べています。
たまには魚じゃなく牛肉釣ってこないかと思うのですが(笑)
Commented by floral0509 at 2011-05-19 21:44
こんばんは。
ストロベリートーチの畑、とっても綺麗ですね。
こんな風景、初めて見ました。
いいなぁ~~行ってみたいです。

お魚も安く買えていいなぁ~~
実は私、こんな年になっても、魚さばけません・・・(;´д`)トホホ
サンマのはらわた位は取れますけど(笑)
しごする・・・初めて聞きました(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-19 22:11
こんばんわ。
ストロベリートーチ  レンゲと同じ役目の植物ですか ?
広い畑で綺麗ですね 初めて見ました。
お近くに便利な場所があって 助かりますね。
それに色々の魚が販売されて、安い価格で販売しているのが
嬉しいですね。
人気の程が判りますネ。
Commented by Tommy at 2011-05-21 22:44 x
こんばんは~
ハチさんだ、ハチさん☆
必死ですね、撮られているのに気付いてない感じ。
ストロベリートーチ…そんな名前だとは。
今知りました(汗)
そして、私もきっとアジを上手くはおろせない気がします。
長らくしていないので…。

この度、ブログをお引っ越ししました。
お手数おかけしますが、お時間のある時にでもリンクの変更をして頂けたら嬉しいです♪
新しいブログもよろしくお願いします。
Commented by こすもす at 2011-05-22 06:02 x
おはようございます!  ほんとうに早いですね・まだ6時前・笑

今、九州博多にいます 二つある姪のマンションの一つを貸しきり・まるでウイークリーマンションのよう・笑
今日の午後の九州新幹線で鹿児島入りします まだまだ旅は続いています・にこ
10日間も主婦業留守にさせてくれるダンちゃんに 今だけは感謝だわ・笑

真っ赤なストロベリートーチ 北海道のラベンダーにも負けていませんね・驚きました!
朝市の魚、新鮮なんでしょうねぇ~ むかしむかし、安い魚で三枚おろしをした若い頃を思い出しましたよ
私もきっといろいろ買って冷凍にしただろうなぁ~と。。。

25日に上京します それまでしばらく主婦を忘れて楽しんできますね
帰りましたら又おじゃまします!
一眼を持ってきましたがまだ撮るチャンスがなくて・・・涙
Commented by kutacyun at 2011-05-22 15:35
えむりさん
道路を挟んで両側がこんな畑でした。これだけ一面に咲くと綺麗です。
レンゲ草は毎年近くの田んぼでゴールデンウイークのイベントを兼ねて種まきされます。
ところが今年は綺麗に咲いているのに、イベントは中止なのかすべて連休前にすきこまれてしまいました。
こんなささやかなイベントまで中止とは・・・・・(中止の理由は?ですが)
魚、安いでしょう~ 何よりも新鮮なのが嬉しいです。
Commented by kutacyun at 2011-05-22 15:45
smissさん
湘南のチベットの住人です(笑)
海、田んぼに富士山も見えますが、おしゃれーな街並みは・・・ないですよ。虫やヤブ蚊の草むらばかりです。
smissさんもこの威勢のいい売り子さんの声を聞いたら、きっと「私にも出来そう・・・」と勘違い?する事間違いなしですよ(笑)
でもさばいて下さる義母様がいらっしゃって大いに助かりますね。
Commented by kutacyun at 2011-05-22 15:59
noe-flourさん
あらまぁー、牛肉釣ってきたら大変です。
牛肉のお刺身?、食中毒間違いなしです。よかったですね、アジで(笑)
ご主人様、釣りが趣味だなんていいですね、食費が助かりますね。
それに、さばいて下さるなんて、奥さまは黙って座って食べる人!これが一番です。
夫も昔は釣りに行っていました。船なのでカツオとかハマチの子供とか。
私はさばくのが面倒なので「力がないから頭を落とせない」といってお任せしてました。
Commented by kutacyun at 2011-05-22 16:09
floralさん
あらあら、floralさんもさばけない・・・・・・、お若い主婦ですね・・・・・・・(笑)
威勢のいい売り子さんに出張して頂かなくては・・・・・
そういう私だって普段は切り身だし、頭の付いたのはその場で調理してもらいます。だって調理しますって書いてあるから・・・・
家でさばくと後が困ります。とくにこれから暑くなるのでゴミの処理に。
Commented by kutacyun at 2011-05-22 16:46
saitamanikkiさん
レンゲとストロベリートーチ、どのような効果があるのでしょうね、私にも分かりません。抗菌なのか連作防止の為か・・・
魚はその日によっていろいろです。
今日は何があるかな?覗くのも楽しみです。新鮮なのでつい買いたくなりますが、買って冷凍にするのではスーパーで買うのと同じですからね、新鮮な状態で食べれる量を買うよう心がけてはいるのですが?
saitamanikkiさんは秋谷で新鮮な魚をいただけますね。
Commented by kutacyun at 2011-05-22 16:53
Tommyさん
お知らせ有難うございます。
早速リンクを変更しますね。

Tommy さんもさばけない・・・・
たしかお父様がプロでいらっしゃいましたね、でしたらTommy さんの出番はありませんね(笑)
田舎ではイワシは刺身で食べていましたが、結婚してからは夫が昔釣って来た時には刺身にしましたが、
それ以外は怖くて生では無理です。
海岸では地引網をしていますから、あの獲れたてだったら刺身で食べれるでしょうね。
Commented by kutacyun at 2011-05-22 17:02
こすもすさん
あらぁ~、そろそろお帰りかと思いましたら、遠方から有難うございます。
優しいご主人様に感謝ですね。まるで別荘感覚で滞在なのですね。いいですね~
いくつになっても故郷はいいものですね。子供の頃の思い出がよみがえってきましたか。
九州新幹線、開通した時にニュースでみました。真新しい車両、素敵ですね。
せっかく一眼持参なのですから、しっかり写真レポートお願いしますね。鹿児島は観光なのかな?
こすもすさんは、さばける・・・・もしかしたら同年代かな?
お帰りになったら旅のお土産話を楽しみにしていますね。
Commented by 7スミレ at 2011-05-23 16:45 x
こんにちは  肌寒い京都です^^  この間まで暑かったのに。。
雨もきついので みんちゃんの散歩嫌だなあと^^   今日もエアロで
気持ちのいい汗をかいてきました♪
新鮮なかます本当に美味しいですよね!  水彩画教室の帰りに立ち寄るスーパー 魚もお肉も新鮮で美味しいんですよ。
ニゲラのお花をアップしたのでお知らせに来ました。見てね~
Commented by kutacyun at 2011-05-24 10:25
7スミレさん
こんにちは。
こちらも昨日から雨でとっても寒いです。先週の初夏の陽気から急激に気温が下がって余計に寒さがこたえます。
新鮮な魚はほんのひと振りの塩で美味しくいただけますね。
エアロに水彩画、精力的に頑張っていらっしゃいますね。私は絵はさっぱりで・・・・・・
ニゲラがもう咲いたのですか、後でおじゃましますね。
Commented by k&H at 2011-05-26 08:02 x
うわ~っ高原の爽やかな風景!なんて素敵なんでしょう。
すぐにでも行きたいなぁ。
高原へいらっしゃいはもちろん見ていましたよ。その前からあのロッジは知っていましたからね。
尾藤イサオ、何ヶ月か前にもコンサートで見ましたがあの若さには圧倒されました。
素晴らしい風景をありがとうございました。
Commented by kutacyun at 2011-05-26 11:17
k&Hさん
↑上の野辺山高原のところにコメントを移させて頂きますね。


<< 八ヶ岳山麓 高原の風      嬉しい贈り物 >>