人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 06日
しまなみ海道 (2)
しまなみ海道 (2)_d0051608_8415252.jpg


        しまなみ海道は本州四国連絡道路の一つで、尾道ー今治ルート(約60㎞)です。
        向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などを通って愛媛県の今治までです。


        因島の大浜PAに車を止め、高台まで歩いてみました。
        因島から向島方面を望む。
しまなみ海道 (2)_d0051608_8425880.jpg



        生口島(いくちじま)では平山郁夫美術館に寄り、次に耕三寺へ。
        昔昔のその昔、kutacyunが小学生の頃、旅好きの父に連れられてここ耕三寺に来ました。
        当時は尾道から船でした。その時の光景、特に「西の日光」だと教わったのを懐かしく思い出しました。
しまなみ海道 (2)_d0051608_8441324.jpg



        これまた昔昔の話ですが、
        NHKの「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったと言われる「ひょうたん島」です。
        このブログを見て下さっている方で「ひょっこりひょうたん島」の番組をご存じの方、いらっしゃるかしら・・・・・
しまなみ海道 (2)_d0051608_8471247.jpg



        今治の手前の大島まで来ました。
        高台からは瀬戸の島々が綺麗です。波ひとつない穏やかな海です。
しまなみ海道 (2)_d0051608_8494030.jpg



        「凪の海」
しまなみ海道 (2)_d0051608_8513125.jpg

しまなみ海道 (2)_d0051608_8515935.jpg





        道の駅で今日一番のごちそう、人気の海鮮丼を食べました。
        少し前に昼食を食べた後だったので一皿を二人で。
        ところが、この暑さ、生ものはよくなかったみたいで・・・・・・
        二人で一皿が功を奏して・・・??? kutacyunはセーフ、あたったのは夫だけ。良かったー!
        いつもは、すぐにお腹を壊すのはkutacyunなのに、たまには逆もあるのです。
        何が悪かったんだろう・・・貝かな、それともイカ、ウニ、いやイクラ・・・・・などなど。
        そうそうkutacyunは高級な物は体質に合わなくって(?) イクラ、ウニ、エビなどはダメなんです。
        とくにエビはひどいアレルギー、でもカニは大丈夫なんですよ。

        kutacyun曰く「あーー、もったいない! 〇〇円がぜーんぶパーだねー」
        まっ、のどはにんまり顔で通ったのだから、いっか!




        そろそろ日が傾いてきたので亀老山(きろうやま)の中腹まで上って、ここから夕陽を眺める事にしました。
        茜色の海にライトアップの橋が浮かびあがります。
        大島と今治を結ぶ「来島海峡大橋」です。

しまなみ海道 (2)_d0051608_923524.jpg

しまなみ海道 (2)_d0051608_925526.jpg



        さっ、帰ろうー!
        日没が関東と比べると1時間違うので、すでに8時をまわっています。
        広島まで2時間余りかかります。

by kutacyun | 2010-08-06 11:31 | おでかけ | Trackback | Comments(12)
Commented by smiss2 at 2010-08-06 12:14
こんにちは♪
kutacyunさんは広島産でいらしたんですね♪
なぜか私、九州をイメージしてました(^^;;

しまなみ海道をドライブで…素敵!絵になります。
瀬戸は日暮れて~♪♪
「ひょっこりひょうたん島」覚えてます。
テーマ曲にのせてひょうたんの形の島が見えるんですよね~
懐かしいです(^^
私も以前、船で渡った事はありますが、橋が開通してからは一度も…
機会を見つけて是非出掛けて見たくなりました。
アッ、お腹のぴーひゃら!ご主人さまはきっと運転でお疲れだったのでは?
この時季、気をつけないとですね。
Commented by えむり at 2010-08-06 18:14 x
しまなみ海道、素敵な道ですね。
海を見ながらのドライブいいですね。
日暮れ時の色の移り変わりも素敵ですね。
私が四国に渡ったのは、もう随分昔ですから、船でした。
ひょうたん島って本当にあるのですか。
私もテレビ番組を見ていました。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-08-07 06:31
夕暮れ前の良い撮影スポット ご存じでしたネ。
絵葉書のような出来栄えです !
本州四国連絡道路 まだ一度も利用したことありません。
何時か旅する時は、景観ポイント 亀老山を思い出したいです。

食いしん坊の私でから ご主人食べ合わせ お気の毒でした。
「ひょっこりひょうたん島」そうなんですか。
軽快なテンポの歌に合わせて、良く番組をみてました。
Commented by kutacyun at 2010-08-07 09:36
smissさん
横浜と比べると、おとなしいライトアップでしょ~ 
こんなに綺麗な場所だったらさぞかしカメラマンがたくさん・・・・それがほとんどいません。
たまに通りがかりの人が「きれいねぇー、と車を止める程度です。

「ひょっこりひょうたん島」の世代ですかー、よかった、分かる方がいて(^^♪
ずっと昔の事なのに、あのテーマ曲は今でも覚えています。
関西も半端じゃないくらい暑かったです。関東より暑い?
出かけるなら季節を選んだほうがいいですよ。
日中は海もギラギラ、まるでモノクロ写真のようでした。


Commented by kutacyun at 2010-08-07 11:47
えむりさん
信州でしたら思い立ったらすぐに行けますが、中四国、九州はそうはいきませんね。
やはり車で行くには遠いです。
子供が小さい頃は車で行きましたが、今は旅行社の出張パックを利用します。
自分で新幹線や飛行機のチケットだけを取るより、ホテル付のこちらの方が安いのです。それもかなり安いです。いつも不思議なのですが・・・・

あら~えむりさんも「ひょうたん島」ご存じでしたか、よかった♪
モデルになった島だとは私も今回初めて知りました。
こんなに素晴らしい景観でも混み合う事もなく、静かです。夕暮れになると淋しいくらいですよ。
Commented by kutacyun at 2010-08-07 12:17
saitamanikkiさん
初めて行ったのにお天気に恵まれました。
私達は本当にラッキーだったようです。
横で写真を撮られていた方が、久々にお天気がよさそうなので来たとおっしゃってましたから。
倉敷からの香川に渡る瀬戸大橋からの眺めもいいですよ。以前こちらを渡ってさぬきうどんを食べて来ました。
行きと帰り、別のルートを渡れば両方楽しめますね。
海鮮丼はアンラッキーでしたが、見た目はすごく美味しそうだったんですよ。
「ひょっこりひょうたん島」、saitamanikkiさんもご存じなのですね。
楽しい番組でしたね。あの当時の番組はかわいらしさ優しさがありましたね。
Commented by smallsanta at 2010-08-08 08:48
まあ!kutacyunさん、広島のお生まれだったのですね〜〜〜。
実は、何年も前から「しまなみ海道ー尾道」は、私の中では行ってみたい所No1なんです!!
いつか。。いつか。。。と思いつつかれこれ十数年。^^;
昔から大林監督の映画が好きで。ロケ場所をめぐってみたいなあ。と思ったりして。

素晴らしい海のお写真ですね。
一枚目のグラデーションの美しいこと!
ぽわわ〜〜〜んと癒されました。。。
Commented by K&H at 2010-08-08 08:53 x
何年か前に姪が広島に嫁ぎました。結婚式を兼ねて二泊し楽しみました。しまなみ海道もタクシーで行きました。尾道も情緒のあるところですね~。広島は筆が有名と聞き、熊野筆センターで絵筆をたくさん買いました。今も注文して送っていただいています。
ひょっこりひょうたん島 昔覚えた歌は今でも歌えますよね~。
Commented by こすもす at 2010-08-08 11:24 x
残暑お見舞い申し上げます

お里帰りだったのですね 
西の日光・耕三寺もしまなにハイウエーも懐かしいです
(10年ほど前に行きました)
ひょっこりひょうたん島 中・高生の頃かなぁ~大流行でしたよ
ここがモデルだったとは知りませんでした
瀬戸内海は穏やかな海ですから 眺めると心が安らかになりますね
10年前その様に感じながら眺めた記憶があります
素敵な写真にうっとりしながら 当時はめまいも無く元気だった自分と重ねながら懐かしく拝見させてもらいました

しばらく振りに訪問させていただきました
《夏バテ》してる訳ではないのですが 何となく気合が入らなくて。。。
ネットをやりたくない病かな・にこ
6月から始めたジム通いで体だけは元気で食欲旺盛です
今年の暑さもなんのその… 毎日エアロで汗を流して頑張っていますよ・笑
一眼散策は”夏休み中”かな・あははは
Commented by kutacyun at 2010-08-08 17:35
smallsantaさん
私って、行いがいいのかしら~~~・・・って、ウソですよー!
このお天気、ラッキー以外の何物でもありません。

坂の町、尾道です。 趣のある町ですが、生活には大変な面もあるでしょうね。
しまなみ海道の島々ではないですが、私は島の生まれです。
これまでは海は飽き飽きしていたのに、最近好きになりつつあります。
私も歳をとったんだなぁーと。

旅は計画している内が一番楽しいですね。
地図と雑誌の中で旅するのも私は大好きです。
何時かお出かけ下さいね。岡山から瀬戸大橋を渡って、帰りはしまなみ海道もいいですね。
その時には是非本場の讃岐うどんを!広島はお好み焼きですよ(笑)でも尾道からは少し距離があります。
Commented by kutacyun at 2010-08-08 17:51
K&Hさん
タクシーでしまなみ海道を、ですか。デラックスなドライブでしたね。
今回は休日1000円でしたので助かりました、ほっ♪です。(笑)

>今も注文して送っていただいています。
そうなんですか、絵筆も熊野筆なんですね。
若い方は熊野筆=化粧筆なんですね。
絵筆も熊野筆でとお聞きして、じゃあこの私の顔も熊野筆で化粧したら・・・・・な~んて、すでに手遅れですね(笑)

ひょっこりひょうたん島、ご存じなんですか、あぁー、良かった!
お話が通じて。
Commented by kutacyun at 2010-08-08 18:08
こすもすさん
今年の暑さにほとほと参っています。もう降参です。
その元気、私にも分けて欲しいわ。
今日は雲が多い一日でしたが、湿度が高いのかじとーっとしています。
暑さも折り返し点を過ぎただろうから、あと少し頑張らねば・・・と自分に言い聞かせています。
あら、こすもすさんもしまなみ海道に行かれた事があるのですね。
海からの風で少しは涼しいかと思いましたが、めまいがしそうな暑さでした。
日傘も無いよりまし、程度でしたよ。
ひょっこりひょうたん島、もご存じなのね。良かったわ、同世代(?)で・・・

>何となく気合が入らなくて
私も同じです。やはりこの暑さに負けているからかしらね。



<< 散歩道からの富士      しまなみ海道 (1) >>