人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 18日
奥蓼科・おしどり隠しの滝
奥蓼科・おしどり隠しの滝_d0051608_14314148.jpg

        
        強い冬型の気圧配置で凍える様な冷え込みの先週でしたが、今日は少し暖かさが戻って来ました。

        寒いと言いながら余計に寒くなる画像ばかりで・・・・・ゴメンナサイ <(_ _)>


        
         に紹介した御射鹿池の近くに、明治温泉があります。
        その脇を流れる渋川の渓谷沿いに「おしどり隠しの滝」が見えます。

        「おしどり隠し・・・」とは、どこかにおしどりでも隠れているのか?など思ってしまいますが、
        名前の由来は定かではないようです。
                   (猟師に追われたおしどりが、この滝に隠れて逃げおおせたという説もあるようですが)

        
        雪の朝、ズボズボと新雪を踏みながら滝まで下りてみました。
        この日最初のお客です。だって雪の上にはkutacyunの足跡だけですもの♫~♪

奥蓼科・おしどり隠しの滝_d0051608_14455151.jpg


        誰も踏んでいな渓谷沿いを歩くのはちょっと勇気がいります。
        雪がこんもりと積もってすごく綺麗なのですが、どこを歩くのが安全なのか皆目見当がつきません。
        岩の間に足を突っ込んだらどうしよう・・・・・・とおそるおそる1歩を踏み出します。


        ブルーの氷のモニュメントが出来ています。
        これは自然に出来たものではなくって、冬のイベント用に水を噴き上げて作ったものです。

奥蓼科・おしどり隠しの滝_d0051608_14485996.jpg


by kutacyun | 2010-01-18 15:38 | 風景 | Trackback | Comments(12)
Commented by lbizkorea at 2010-01-18 15:41
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
今日は「モヤシのピリ辛炒め」のレシピをアップしました。
今日のソウルは、まだマイナスの世界ですがだいぶ暖かくなってきました。正月からの残り雪もだいぶ解けてきています。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by えむり at 2010-01-18 16:57 x
静かなモノトーンの世界ですね。
寒さが伝わってきます。

「おしどり隠しの滝」って名前は知っていましたが、寄ったことはありませんでした。
滝はよほどでなければ、凍らないのでしょうね。
湘南地方も寒いですよね。
庭の鳥用の水場が、最近凍ることが多いのです。
昨日は、皿ごと凍っていました。
今朝は薄氷でした。
寒さも峠を越えたでしょうか。
Commented by kutacyun at 2010-01-18 20:51
lbizkorea さん
ソウルの寒波はTVで見ました。
こちらも今週は温かくなる予報でほっとしています。
韓国料理のレシピブログなのですね、参考にさせて頂きます。
Commented by kutacyun at 2010-01-18 21:00
えむりさん
週末は寒かったですね、この冬は暖冬ではないですね。
こちらも朝は3センチほどの霜柱が出来ています。
でも今週は明日から気温が上がってくるそうですよ、桜の咲く頃の気温になるとか。
びっくりしていろんな花の開花が早まるかしら?

滝も端から少しづつ凍り始めています。
冬ここに来たのは初めてで、完全に凍るのかどうか分かりませんが。
Commented by tommy_bluehydrang at 2010-01-18 23:15
雪の中の滝って幻想的で素敵ですね。
蒼い氷のモニュメントは人工的な物とはいえ、ブルーがとても美しいですね。
まっさらな雪の上を歩くって気分がよさそうですね(^^)
Commented by smiss2 at 2010-01-19 09:34
おはようございます♪
冬景色、雪景色いいですね~
ピーンと張りつめた凍てつきそうな空気を感じます(^^
例のスローシャッターですね♪
日々の努力と寒さに勝った一枚!素敵です。
Commented by rorobird at 2010-01-19 12:56
kutacyunさん、こんにちは。
一枚目の写真をじーっと見つめてしまいました。素敵ですね。
暖かい地方に住んでいるのに、わざわざ寒いところに三脚立てて・・・
若々しいなあって思います。
わたしなんて今スキーをしたら、たちまち全治三ヶ月ですよ。(笑)
Commented by kutacyun at 2010-01-20 13:00
Tommyさん
誰も踏んでいない真白の雪、こんな場所があると童心に帰ってしまいますね。
わざわざ人の足跡のない所を歩きたくなります。
でも、雪の多い地域で生活なさる方々にとっては大変ですよ。
今年は特に雪が多いですし・・・・
この日も私はカメラと三脚持って、ノー天気にサックサックと歩きまわっていましたが、温泉の方は早朝から除雪でした。
写真のお客は商売になりませんよね、申し訳ないですが。
Commented by kutacyun at 2010-01-20 13:14
smissさん
この寒いのに物好きな・・・でしょう~(笑)
私もそう思いますもの。
この日は前夜から雪降りで木々が真白だったので、嬉しくなって早朝に出かけました。
冬は便利ですよー、起きたそのまま防寒着を羽織り、オーバーズボンをはき帽子手袋マフラー、これで即出発です。
寒いので顔もほんのちょこっとしか出していません。

>日々の努力と寒さに勝った一枚
全然そんなんじゃないんです。
寒くて、冷たくて、指の感覚がなくなって「ただシャッター押した」そんな感じなんです。
せっかく来たんだから写真の一枚でも・・・・・・と思っているだけなんですよ。
Commented by kutacyun at 2010-01-20 13:24
rorobirdさん
>・・・・・・・ 若々しいなあって思います
あぁぁ・・・、どうしよう~、海岸でもしもrorobirdさんにばったり!なんて事があったら大変!!!
カメラのバーバを見かけても、見過ごして下さいね(笑)

スキー場ではあの格好ですから老いも若きもわかりませんよ。
全治3か月なんて言わないでお出かけ下さいませね。お天気が良ければ気分爽快ですよ~♪

って、でもrorobirdさんはまだ日本の冬に順応出来ていませんよね。
風邪などひかれませんように!
Commented by カミタク(横谷渓谷訪問記) at 2010-02-19 23:53 x
はじめまして。カミタクと申します。

私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内のサブ・コンテンツ「横谷渓谷訪問記」から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Commented by kutacyun at 2010-02-20 18:19
カミタクさん
リンク、ありがとうございます。
のんびり温泉はいいですね。
横谷渓谷にはあちこちに露天風呂があります。
人里離れた場所が多いですが、かえってその方が本来の露天を味わう事ができますね。

こちらこそ、今後ともよろしくい願い致します。


<< おはようさん!  ~☼~☼~      ブルッ!!!  この冬一番の冷え込み >>