2017年 05月 23日
夢のせて
横浜大桟橋にクルーズ船2隻が同時入港するので見に行きました。

広い桟橋「くじらのせなか」が船に埋もれている・・・
d0051608_11472440.jpg


d0051608_11474735.jpg



1隻は飛鳥Ⅱ、横浜港を母港とする日本船籍のクルーズ船です。
d0051608_11524784.jpg


もう1隻はセレブリティ・ミレニアム、乗客定員2000人を超える91000トンのクルーズ船です。
d0051608_11574538.jpg

近くに寄ってみたら目の前にでーんとそびえる、まるで動くビルのよう。


入港船がいない時は静かな桟橋ですが、ご覧の通り大勢の見物?お見送り?
d0051608_12526.jpg



どちらも夕方5時出港です。
出港前になるといろいろなイベントが始まります。
楽団もあればフラダンスも・・・
d0051608_127823.jpg

ハワイ行きじゃないのにフラダンス?
きっとお披露目の場なんでしょう~~~

同時出港で両方見ようと高い位置に行きましたが、
あっち見てこっち見てしていたら気付かぬ内にセレブリティ・ミレニアムは桟橋を離れていて
あれあれって感じ!
d0051608_1215545.jpg


沖合に出たところで飛鳥Ⅱも出港。
d0051608_12164279.jpg


噴水シャワーの中をセレブリティ・ミレニアムは日本一周クルーズへ、
飛鳥Ⅱは釜山・博多・種子島クルーズへ。
d0051608_12203480.jpg


d0051608_12204410.jpg



見送る側も夢があって楽しいです。
曇天で空が灰色だったのがちょっと残念、また機会を見て出かけよう~~~!!!


............................................................... 。☆☆。 .....................................................

[PR]

# by kutacyun | 2017-05-23 12:25 | おでかけ | Trackback
2017年 05月 20日
野辺山の朝
千曲川河岸の朝、この日の朝の気温が±0度、霜で真っ白、吐く息も白。
早起きして河原まで出てみた。

河川敷の芽吹きに朝陽が注ぎます。
d0051608_11462993.jpg


冬の名残も朝陽に映えます。カラマツも芽吹きの季節です。
わずかに緑が見えるのだけど・・・写真には?
d0051608_1205065.jpg



突然 “カン・カン・カン・カン・・・”  
「電車が来たらいいのにね」と丁度話していたところでした。
大慌てなのでこの程度にしか撮れなかったけど、これはこれで偶然のお楽しみだった。
d0051608_1202345.jpg



この辺りは標高が高いのでこの時期が丁度桜の見ごろ。
コブシも満開で朝陽に照らされ輝いています。
d0051608_11565355.jpg
※4月30日撮影


朝が±0度、帰宅したら25度、一日の気温差25度はかなりハード、
ぐったり疲れた!老いは隠せない・・・(-_-;)


............................................................... 。☆☆。 .....................................................

[PR]

# by kutacyun | 2017-05-20 12:05 | 野辺山・八千穂・清里・北杜市 | Trackback
2017年 05月 09日
長野の春もそろそろお終い
GW前半に長野県佐久の桜風景を訪ねました。
既に見ごろは過ぎていましたが、散りゆく桜もなかなか素敵な風景でした。

龍岡城五稜郭 
d0051608_22544637.jpg


d0051608_22552051.jpg



d0051608_22555090.jpg




散歩中の方に教えて頂いた蕃松院 (ばんしょういん)へ。
鐘楼の桜は風が吹く度に揺れてとてもいい雰囲気でしたよ。
d0051608_22583992.jpg




茨城牧場長野支場は花吹雪でした。
d0051608_22595969.jpg


d0051608_2302034.jpg


満開の桜もいいものですが、こうして散る桜もいいものです。
花びらの絨毯の上を歩き、風が吹く度にはらはらと。
子供たちは花びらを拾って遊んでいます。



夕食の時、窓から見えた夕焼け。
明日は晴れるかな・・・・・(^^)
d0051608_2342678.jpg
※4月28日撮影





          初夏をすっ飛ばして夏の太陽が容赦なく照り付け、
          まだ準備の出来ていない体にはちときつい、そんなGW後半でした。

          今日はお天気下り坂の予報で陽射しも少なく、凌ぎ易い日でした。ホッとしています。

............................................................... 。☆☆。 .....................................................

[PR]

# by kutacyun | 2017-05-09 23:09 | 風景 | Trackback
2017年 05月 04日
長野へ
        ボーとしている内に5月に入り、GWも後半に入り各地に向かう道路は大渋滞。
        昔々、我が家もこの渋滞の中だったなぁーと思い出します。
        子供が小さい頃、ちっちゃな車に大人4人+子供1人、
        クーラーも無い車で汗拭き拭き、なんて事もありました。
        現代の若者はクーラーのない車(@_@)?でしょうけど、
        ウン十年前の庶民の車は無いのが普通だったのですよ。
        3時間走ってもまだ地元を抜けられないって事もありました。
        あの頃は若かった(笑)それを苦とも思わず出かけていたものです。


        今年最後の桜を見に、長野に出かけました。
        行き掛けに通り道なので忍野に寄りました。桜は丁度満開です。
        明け方までの雨の所為か・・・忍野いち押しの新名庄川沿いは人もまばら・・・
        満開のこの時期にこんな事もあるんですねぇー
d0051608_1624334.jpg
※4月27日撮影




        北信濃方面にドライブ、さすがに里の桜はお終いで淡い緑が芽吹いていました。
d0051608_1681816.jpg


        新緑の幾重にも重なったいろいろな緑がとても綺麗です。
        この時期の信州の山々は何度見ても感動します。

        振り返れば・・・新緑が眩しい
d0051608_16104771.jpg



        山間地にある桜林に行きました。
        対向車が来たらどうしましょう、みたいな細い道を上って行きます。
        桜と残雪の北アルプス、そこには心和む長閑な春風景が広がっています。(個人所有の桜林です)
d0051608_161445.jpg


d0051608_16142099.jpg



        草原に腰を下ろして一人のんびりと楽しむも良し、
        友とお茶とおやつで語らうのも良し。
        お写真の好きな方はぐるり被写体です。どこを切り撮っても春風景。
d0051608_16165953.jpg


d0051608_16173059.jpg


d0051608_16195013.jpg



        地元の方が「今日は山が霞んで残念ですね」と声を掛けて下さいました。
        『いえいえ、山が見えているだけで嬉しいです』(*^^*)
        空は青空なのですが、山の稜線際が白いのです。
        「今日は山が綺麗だったのは早朝だけだったなぁー」だそうです。
        次回訪れる時には朝早くを心がけましょう~、もし覚えていたなら( ^^)

d0051608_162132100.jpg
※4月29日撮影



          ※朝着いて駐車場に入ろうとしてふと気づいた、どこかで見かけたお顔。
          さてどこで・・・
          写真雑誌などでよく見かける写真家さんでした。
          kutacyunが気付いた時には既に撮影は終わっていたのかな?
          側の方と談笑中でした。

............................................................... 。☆☆。 .....................................................

[PR]

# by kutacyun | 2017-05-04 16:31 | 風景 | Trackback
2017年 04月 18日
ドクターイエロー
d0051608_18431651.jpg



偶然にドクターイエローの運行予定を知り、
にわか撮り鉄になって写真を撮りに出かけました(夫が)
※kutacyunは行っていません。

早めに出かけたのにすでにベストの場所には三脚がドーン!
通過はお昼過ぎなのに一番のりは朝8時頃とか。
撮り鉄さんは熱心です。


............................................................... 。☆☆。 .....................................................

[PR]

# by kutacyun | 2017-04-18 18:53 | 近くの風景 | Trackback
2017年 04月 15日
桜満開
ゆっくりやって来た今年の桜。

開花してからも気温の低い日があったりで比較的長く楽しめました。
日本の春はやはり桜ですね。
【春がきた~ ~*:・゚`☆】  心うきうきします。


桜満開
d0051608_15494035.jpg



朝の公園
d0051608_15501944.jpg


d0051608_15503436.jpg



初夏の陽気に誘われて近くを歩いてみました。
川沿いの道や公園、大学キャンパス、今日は風があり花吹雪です。


d0051608_15512040.jpg


d0051608_15513939.jpg


............................................................... 。☆☆。 .....................................................

[PR]

# by kutacyun | 2017-04-15 15:54 | 散歩道 | Trackback
2017年 04月 08日
花桃が咲く
まだかな(^^)??~ まだかな(^^)??~
d0051608_10102940.jpg



きたーーー!!!
d0051608_1011398.jpg

お嬢様方(昔の)、楽しそうにお花見?? 
お茶とおやつがあればどこでだって盛り上がれるよね、女性は(^O^) (^O^) (^O^)・・・



d0051608_10223390.jpg


............................................................... 。☆☆。 .....................................................

[PR]

# by kutacyun | 2017-04-08 10:27 | 近くの風景 | Trackback | Comments(8)
2017年 03月 30日
クルーズ船見学
d0051608_22521146.jpg


        横浜大桟橋に入港のクルーズ船の船内見学に出かけました。

        船内見学=もしかしてクルーズの旅?
        ははは(^O^)・・・、そんな予定は全然ないです。

        最近はBSなどで世界のクルーズの旅を放映していますね。
        いつもいいなぁーーー、指をくわえて見ています(笑)
        だけどkutacyunにとっては難題も有りでなかなか一歩が踏み出せません。
        この先もずっと・・・・・
        ダンスはダメ、ドレスコードも・・・・・
        何しろドレスと名の付くお洋服は持ち合わせてないし"(-""-)"

        じゃ、せめて船内だけでも見てみたい。

        いつも桟橋から見る人でしたが、わずかな時間とはいえ船の中の人になりました。(笑)

        わくわくしながら乗船します。
d0051608_22545921.jpg



        船の設備や部屋などひと通りの説明を受けます。
d0051608_22562197.jpg



        部屋はL(ロー)クラスからH(ハイ)クラスまでいろいろ。
        そりゃあ~お〇を気にしないならHがいいに決まってます(笑)。
        LHでは4ー5倍くらいの差があります。

        横浜から乗船される方のスーツケースがすでに部屋の前に届けられていました。
        スイートの部屋の前にも。
        まるでリビングルームのような広いお部屋。どんな方が乗られるのかなぁ~


        見学後船内のラウンジでコーヒーとケーキをいただきながらクルーズ旅の説明とQ&A。
        「カジュアルクラスの船は今皆さんが着ていらっしゃる服装でOKです」
        ほっとしました。(*^-^*)
        乗る予定もないのにほっとするも何もないのにね。(笑)

        下船後外から眺めて。
d0051608_22587100.jpg

        下の方の丸窓がLクラス、その次が上の四角い窓・・・テラス付き、
        上の階に行くほどお値段が⤴


d0051608_22595249.jpg


        〇〇〇くじが当たったら考えよう~~~(^O^) (^O^) (^O^)

d0051608_2305193.jpg


............................................................... 。☆☆。 .....................................................

[PR]

# by kutacyun | 2017-03-30 23:21 | おでかけ | Trackback